Top >  甲状腺のう胞とは >  甲状腺の水たまり、のう胞とは

甲状腺の水たまり、のう胞とは

甲状腺に認められるのう胞は、その多くが良性です。

甲状腺は肥大しやすい器官で、健康な人であっても精密検査ではしこりやのう胞が見つかることが少なくありません。

甲状腺ののう胞は、その多くは甲状腺にできたしこりの一部が液状化したもので、小さいうちは全くといってよいほど自覚症状はありません。

大きくなってしまった場合は喉元にしこりとして認識できることがありますが、痛みもないためよほどの大きさになるまでは気がつかない人が多いようです。

甲状腺ののう胞の多くは自覚症状がないため、集団検診などでの検査で露見することが多く報告されています。

甲状腺ののう胞はごく稀に単独で存在することもありますが、多くは良性の腫瘍である線種様甲状腺腫に伴って発生しています。

のう胞は袋状のところに液が溜まってしまった状態を指し、甲状腺ののう胞は内部の液体は黄色・透明なものからチョコレート色のような色のものであることもあり、人によって個人差があるようです。

甲状腺ののう胞の多くはエコー検査の診察で良性であるかが判断できます。

甲状腺の治療に長けた病院も全国に多くあることから、集団検診などで再検査を促された場合には検査しておくことをお勧めします。

甲状腺ののう胞は、数回に渡って注射器などで内部の液体を吸い出すとそれ以上液体がたまらなくなることが多いため、のう胞の治療の多くはこの方法を採用しています。

しかし、ごく稀に何度吸い出してものう胞に大きく液体が溜まってしまう場合や、悪性であると診断された場合は手術で切除されます。

甲状腺ののう胞も他の腫瘍と同じく良性であることが多いため、そんなに深刻に受け止めなくても大丈夫ですが、甲状腺の肥大は甲状腺がんの発症リスクを高める可能性があるため、医師の診察を受けて適切な治療を受けるようにしたいものです。

スポンサードリンク

その他のう胞,しこり,自覚症状,良性,腫瘍の情報

福島の子供の3割以上が甲状腺のう胞やしこり

非常に不安な記事をみつけたのでまとめてみたいと思います。

2012年5月18日の中日新聞の記事で「福島の子 3割以上“良性”のう胞 甲状腺検査で不安は消えず」という見出しで福島の子供の甲状腺検査についての記事がありました。


良性とはいえ、やはり3割という数字は異常なのではないでしょうか、この記事についてまとめてみました。


福島など東日本大震災以降の甲状腺検査

東日本大震災があって、日本(特に東北地方)に住んでいる人の生活は一変しました。

その中でも今までの日常から遠くかけ離れたものになった地域の1つに福島があり、理由は明らかに原子力発電所です。

「健康への被害はどうなっているのか」という明快な質問に甲状腺検査というところから考察してみました。


甲状腺がんは怖くない!
甲状腺がんとは、その名のとおり甲状腺に悪性細胞であるがんが見つかる病気のことですが、実際にどんな病気なのでしょうか。

甲状腺異常ってどんな疾患?
甲状腺は喉にあるホルモン分泌を促す器官です。

甲状腺ホルモンはどんな働きをするのか
甲状腺は、細胞の代謝を助け酸素の消費を助ける効果のあるホルモンを分泌する器官です。

甲状腺に多い病気は?甲状腺の病気について理解する
甲状腺の病気は、大きく分けて3種類に分類されます。

どきどきする!甲状腺機能亢進症。
甲状腺機能亢進症は、細胞の代謝を助けたり酸素の燃焼を助ける働きを担う甲状腺ホルモンの分泌が過多に行われるために現れる症状で、脈拍が速くなったり体が火照ったりと更年期障害に似た症状が認められます。

甲状腺腫は気にしない。健康な人でも見つかる病気です。
甲状腺が腫れてしまうことを甲状腺腫と呼びます。

欝と間違えやすい甲状腺機能低下症
甲状腺機能低下症は、その名のとおり甲状腺の機能が低下することによって引き起こされます。

甲状腺異常じゃなくても橋本病
橋本病は、甲状腺機能低下症に包括される病気です。

痛くない。甲状腺にできる腫瘍
甲状腺は比較的腫れやすい器官のため、腫瘍もできやすい傾向にあるようです。

気がつきにくいけど侮れない甲状腺の肥大
甲状腺は喉仏を取り囲むように喉の下部にありますが、肥大しやすい器官です。

甲状腺異常による諸症状
甲状腺の病気は、原因によってその症状が変わります。

痛い!亜急性甲状腺炎
亜急性甲状腺炎は、ウィルスなどの感染によって急速に甲状腺が炎症を起こした症状を指して呼びます。

甲状腺治療の権威、伊藤病院
伊藤病院は甲状腺の治療を専門とした病院で、甲状腺治療の権威として知られています。

怖くない!妊娠・出産にまつわる甲状腺の亢進症
甲状腺の異常である亢進症は、甲状腺で分泌される甲状腺ホルモンが何らかの原因で過度に分泌されるために起こります。


甲状腺のう胞とは

甲状腺のう胞とはなんでしょう?甲状腺のう胞とはいったい何なのか、甲状腺のう胞の見つけ方。多くは良性の腫瘍ですが油断は禁物です。

関連エントリー

福島の子供の3割以上が甲状腺のう胞やしこり
甲状腺の水たまり、のう胞とは